アンケート制度
受診後に、アンケートのご記入をお願いしております。
皆様からいただきましたご意見やお声は、スタッフ全員で共有し、より良い人間ドックとなるよう日々努力しております。
アンケート意見からの満足度向上への取り組み
当人間ドックでは、アンケート内容を関連部署および各種委員会などで原因調査を行った上で改善策を講じ、業務改善を行っております。その一部をご案内します。
腹部超音波検査時について
腹部超音波検査時、検査機器のコードが体の上をくっついて動くのが気持ち悪かった。
アムスグループより
不快な思いをさせてしまい申しわけありません。皮膚に直接コードが触れると不快感があるため、気をつけて行うよう担当者に指導し、科内で周知いたしました。
採血について
採血時、針を抜く時に強い痛みがあり、しばらく続きましたが、他の検査時に痛みを考慮いただき対応してくださったので、大変ありがたかった。
アムスグループより
採血の際に傷みがあった場合、書面に残したうえで他科への申し送りを行い、随時状況の確認を実施しております。また必要な場合、医師の診察も行っております。皆様が安心してご受診いただけますよう今後もスタッフ一同精進してまいります。
採血について
採血が痛く、少し血が残った。
アムスグループより
採血時の痛みが最小限に抑えられるように、採血部位の選択や、手技の工夫を行っておりますが、無痛で採血を行うのは不可能です。そのため、採血部位に痛みがあれば、その状態の確認と痛み軽減の処置を施しておりますが、配慮が足りず、十分な対応ができていなかったと思います。
改善策として、アンケートの内容を看護科データ室に掲示し、看護科常勤・非常勤スタッフ全員で目を通し周知徹底を行い、看護科専門分野研修会にて静脈血採血の研修を実施しました。今後も技術及び対応の向上に務め受診者に負担のないように努めます。
改善策として、アンケートの内容を看護科データ室に掲示し、看護科常勤・非常勤スタッフ全員で目を通し周知徹底を行い、看護科専門分野研修会にて静脈血採血の研修を実施しました。今後も技術及び対応の向上に務め受診者に負担のないように努めます。
スタッフ対応について
早口で聞き取りにくさを感じた。
アムスグループより
新型コロナウイルス感染対策としてマスク着用を行っているため、聞き取りにくくご不便をおかけして申し訳ございません。ゆっくり・はっきり、アイコンタクトを取りながら説明を行うよう全てのスタッフに指導いたしました。
自己紹介について
自己紹介する人としない人と違いがあるのを統一してほしい。
アムスグループより
検査の前には必ず自己紹介を行うように日頃より教育しておりますが、更なる徹底を行います。
アムスランドマーククリニック フロア案内掲示について
待合いのCエリアの表示が無くどの待合いに居るのか不安を感じる。(アムスランドマーククリニック)
アムスグループより
アムスランドマーククリニックのCエリアの待合いに、フロア名がわかる表示を掲示いたしました。
呼び出し時について
名前ではなく、番号で呼んでもらうように頼んだが、レントゲンの際、名前で呼ばれた。徹底してほしい。
アムスグループより
ご依頼の内容がスタッフの確認不足のため正しく運用できておらず失礼いたしました。担当者にバインダーの確認を徹底するように指導いたしました。また、再発防止のため胸部レントゲン操作室にスタッフ用掲示をいたしました。
呼び出しと説明について
難聴者に対する気遣いが欲しい。呼び出しと説明が聞き取りにくい。
アムスグループより
聴力が低下されているとお聞きしておりましたが、日常会話は支障がなく、50代ということだったのでこちらの判断で、通常行っている聴力が低下されている方に対しての案内方法を実施しておりませんでした。また、フロア内に受診者の皆様やスタッフが多い場合や、受診者の皆様をお呼びする際は特に聞き取りにくいことがあることを再認識しました。個別での丁寧な対応ができておりませんでした。
改善策として、今後は個人問診表に上記内容を記載し、次回ご受診時には各科に連絡の上、チェックリストにも大きな声でご案内する旨を明記します。アンケートの内容をスタッフ全員で共有し周知徹底を行い、受診者の皆様に安心してご受診いただけるように努めます。
改善策として、今後は個人問診表に上記内容を記載し、次回ご受診時には各科に連絡の上、チェックリストにも大きな声でご案内する旨を明記します。アンケートの内容をスタッフ全員で共有し周知徹底を行い、受診者の皆様に安心してご受診いただけるように努めます。
アムス丸の内パレスビルクリニック 物品補充について
ウォーターサーバーの水・ティッシュが切れていた・視力検査前洗面のペーパータオルが切れていた・結果待ちの所に水分を摂る場所が欲しい(アムス丸の内パレスビルクリニック)
アムスグループより
ご不便をおかけし、申し訳ありません。毎朝補充の確認を行うようにスタッフに周知徹底いたしました。また、診察室前にウォーターサーバーを増設いたしました。
フロア内の温度について
レントゲン待合いが寒い。
アムスグループより
院内にブランケットをご用意しております。また、ベストやポンチョの貸し出しも行っております。お近くのスタッフにお申し付けください。
ドリンクサービスについて
ドリンクサービスが無くなって残念。
アムスグループより
新型コロナウイルス感染防止のため、一時的にドリンクサービスを休止させていただいております。皆様にはご不便をおかけしますがご理解いただきますようお願い申しあげます。感染状況が落ち着きましたら、再開させていただきます。
※ドリンクサービスは2022年7月より再開しております。
※ドリンクサービスは2022年7月より再開しております。
アムスニューオータニクリニック 書籍について
毎年るるぶをじっくり読み、旅について考えています。多くの地域が揃っていてありがたいです。(秋田・青森もお願いします)(アムスニューオータニクリニック)
アムスグループより
今後も本の充実を図ってまいります。るるぶ秋田・青森はご用意いたしました。
フロア内の温度について
寒かったのでひざかけが随所にあれば利用しやすい。
アムスグループより
暑い時期でも冷房が効きすぎているので寒い場所があります。理由としては、館内全体空調なので冷房が強い部分と弱い部分が存在するためです。
そのため、ひざ掛けを常備し、ご自由にご利用いただけるようフロアに設置し解消をはかると共に寒そうにされている方には声がけを実施し、快適な受診環境の維持に努めております。
そのため、ひざ掛けを常備し、ご自由にご利用いただけるようフロアに設置し解消をはかると共に寒そうにされている方には声がけを実施し、快適な受診環境の維持に努めております。
問診票について
問診票の病歴・家族歴を毎回書かなくてよいようにしてほしい。
アムスグループより
現在検討を進めております。皆様にはご不便をおかけしておりますが、実施まで今しばらくお待ちください。
胃カメラの予約について
胃カメラの予約が取れない。
アムスグループより
ご不便おかけし、申し訳ありません。胃カメラは、どのクリニックにおいても長期間お待ちいただいております。1年後の予約も受け付けております。なお、所属の健康保険組合様・会社様によっては直接の予約をお受けできない場合もございますので、その場合は所属の健康保険組合様・会社様にご確認ください。
お問い合わせ対応時間について
ホームページで電話の繋がる時間、営業時間を分かりやすくして欲しいです。
アムスグループより
この度は、ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また貴重なご意見を頂きましたこと感謝いたします。
頂きましたご意見を真摯に受け止め「お問い合せ」ページに電話対応時間を明記致しました。
今後も受診者の皆様がよりスムーズに当クリニックをご利用いただけるよう改善を継続してまいります。
また貴重なご意見を頂きましたこと感謝いたします。
頂きましたご意見を真摯に受け止め「お問い合せ」ページに電話対応時間を明記致しました。
今後も受診者の皆様がよりスムーズに当クリニックをご利用いただけるよう改善を継続してまいります。
大声で会話する方について
待合いで大きな声で会話する受診者には積極的に注意してほしい。
アムスグループより
大きな声で会話する方には積極的にお声がけを行い、受診者の皆様にご協力いただくようスタッフに指導いたしました。また、「感染防止のため会話はお控えください」の掲示も増やしております。
アンケート記載内容について
前回アンケートでお伝えしたことが次回には改善されていて非常に信頼できる。
アムスグループより
今後も皆様にいただいたご意見を大切にし、改善への取り組みを行ってまいります。
ラベルの字について
採血の際のラベルの確認をしたんですが、老眼鏡を持っていないのでラベルの字が小さすぎて読めませんでした。メガネが備えてあればうれしいです。
アムスグループより
人によっては採血管のラベルの字が小さすぎて判別が困難ということと、普段は字を読むのに老眼鏡を使用されていても人間ドック受診には持参されていない方が多いということもわかりました。
アンケートには記名があり受診された方の特定が可能であったので、個人問診表に上記内容を記載し、次回ご受診時には問診室、採血室に老眼鏡を準備するよう配慮しました。アンケートの内容をスタッフ全員で共有し周知徹底を行い、次回受診時に正確にご確認いただけるように努めます。
アンケートには記名があり受診された方の特定が可能であったので、個人問診表に上記内容を記載し、次回ご受診時には問診室、採血室に老眼鏡を準備するよう配慮しました。アンケートの内容をスタッフ全員で共有し周知徹底を行い、次回受診時に正確にご確認いただけるように努めます。